【!!注意!!】VISAカードをかたる詐欺メール

久しぶりに迷惑メールボックスを覗いてみたら、2020年1月1日にVISAカードをかたる詐欺メールが届いてました💦

 

 
メールの内容

 

件名は【重要:必ずお読みください】ではじまっています。

中をよくよく見るとおかしいなと分かるのですが、焦ってクリックをしてしまいそうになります。

 

f:id:eritika:20200130193237j:image

f:id:eritika:20200130193251j:image

f:id:eritika:20200130193305j:image

 

怪しいメールが届いたら、やってみること

 

このようなメールが届いたらまずすることがあります。

 

①ネットで検索してみる

このようなメールは大量に配信されていると思いますので、ネット上でもヒットするはずです。今回もネット上でヒットしたのでやっぱり詐欺メールだった!とすぐ分かり、クリックすることもありませんでした。

 

②メールの中をチェック

ネット検索で大体分かると思うのですが、メールの中をよくみるとそれだけで分かります。

 

 

・私がチェックしたところは、VISAカードのメールアドレスです。

今回の送信元メールアドレスは、sp845vq9@waltz.ocn.ne.jpと怪しいメールアドレスでした。

 

 

・もう一つのポイントは、メールの中でクリックさせようとしているリンク先です。

リンク先は2箇所ありますが、2箇所とも同じURLというところです。

私に来たメールでら2箇所ともhttp://www.visa-card-jp.xyz/inet/life/ninsyou/entry/topでした。

 

 

注意点
 
このようなメールがきたら、安易にURLをクリックしないこと!
まず、冷静にメール内容をよく読み、ネットで検索することですぐに解決することが多いです。
もしくは、メール内のURLをクリックするのではなく、公式のサイトからログインすることです。
 
 
これだけで殆どの詐欺メールは回避出来ると思います。
 
 
 
今はメールも巧妙なので、自分で予防することが大切だと思います。ご家族の方など、あまり詳しくない方と常に話、コミュニケーションをとるのも大事ですね!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました