ドイツのラスク♪

毎日学校にスナックボックスを持っていく子供達。入れるものがマンネリ化してきたので何となく買ったこちらのミニラスクが美味しかった♡ ↓↓↓

f:id:eritika:20200129175700j:image

 

こちらはBrandt(ブラント)というドイツのラスクメーカーのもの。

このオレンジ色のパッケージが何とも可愛らしい^ ^ 

こちらは防腐剤、人工甘味料、人工着色料なしのお砂糖のほんのり甘みを感じるプレーンタイプです。

ブラントのHPに載ってるレシピが美味しそうで参考になります♪↓↓↓

Brandt Zwieback: Da steckt das Gute drin!

 

 

 

ラスクはドイツ語でZwieback(ツヴィーバック)と呼ばれ、Zwie(2回)backen(焼く)という意味から2度焼いたものという意味。

ラスクはドイツ発祥と言われており、元々は固くなったパンを食べれるようにするための保存食だったようです。

 

 

ラスクは消化がいいため、子供のおやつや病院食としても利用されます。食欲がないときなどに食べるのだそう。

 

 

 

子供のスナックにと買ったラスクですが、私もおやつにポリポリ〜

f:id:eritika:20200129181122j:image

クリームチーズのkiriと一緒に食べるのがお気に入りです。はちみつやジャムをかけてもいいし、レシピにあったように生ハムなどと合わせて食べても美味しそうです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました